HOME > 第17回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

第17回ひろしま・ライス・コンテスト

毎日快腸で快調!「野菜たっぷり御膳」が元気の秘訣!

JAグループ広島が、ごはんを中心としたバランスのよい“日本型食生活”の推進と“米消費拡大”を目的として開催してきた「ひろしま・ライスクッキング・コンテスト」は、第17回目を迎えました。参加校・参加者も増加し、昨年は45校・3,114名が参加してくれました。「いのち」を考えること、いのちを支える「食」の重要性が認識されてきた証だと考えております。

人生90年時代、100年時代とも言われる現代ですが、健康的な生活を送り、健康寿命をのばすためには、適度な運動や栄養バランスのとれた食事をすることなどが大切です。
そこで今回は、家族が元気で毎日を過ごすために「野菜」の摂取にスポットを当て、野菜の芯や皮、葉などを無駄なく使った一汁三菜の献立を募集します。

併せて、中学生・高校生が広島県産の食材に興味を持ちながら献立を考え、調理をすることで、地産地消、食と農への理解を促します。

日程
第1次審査/平成30年9月27日(木)
第2次審査/平成30年11月3日(土・祝)
会場
第1次審査/株式会社SPUコミュニケーションズ
第2次審査/比治山大学健康栄養学部
主催
JAグループ広島
後援
広島県教育委員会・広島市教育委員会・公益社団法人広島県栄養士会・
ひろしま地産地消推進協議会・中国新聞社・NHK広島放送局・中国放送・
広島テレビ・広島ホームテレビ・テレビ新広島
協力
比治山大学健康栄養学部・オタフクソース株式会社
キリンビバレッジバリューベンダー株式会社・株式会社ますやみそ

第2次審査の様子

「健康寿命」と言ってもなかなか実感を伴わない世代の中学生・高校生の皆さんが、家族が健康で長生きできるようなメニューを懸命に考えてくれました。
「たっぷり野菜を」という課題通り、一汁三菜のメニューは野菜盛り沢山の欲張り料理がいっぱい。また、“もったいない精神”を存分に発揮して、食材をまるごと使う工夫も随所に見られました。
時間内に作れるようにと練習を重ねてコンテストに臨んでくれた皆さんの手際の良さも、見事なものでした。
これからも、「健康」に留意した食材や調理法を探りながら、アイデア料理を作ってくださいね。

今回の応募総数は、以下の通りでした。

中学生
22校/1,938通
高校生
19校/1,221通
合計
41校/3,159通

審査方法

中学生・高校生より募集 → 第一次審査(書類審査) → 第二次審査(実技・試食コンテスト)

審査のポイント

  • 一汁三菜で栄養バランスのとれた献立であること。
  • 野菜の摂取量1日350gを目安として、1食分の量を考えた献立であること。
  • 使用する野菜のうち1品は、無駄なく(キャベツの芯や大根の葉など)
    全ての部位を使って考えられた献立にであること。
  • 手軽に効率よく、1時間程度で調理できること。
  • ごはんのおいしさや、主菜・副菜の農産物等の特性が生かされていること。
  • 材料が簡単に手に入り、作ってみたいという印象を与えること。
  • デザイン性があり、おいしそうに盛り付けられていること。
  • 地産地消を考えた料理であること。

入賞者

広島県立総合技術高等学校2年 西原 琴音 様

優秀賞

今回は、広島県立安古市高等学校1年・原萌々花さんの『減らそうみんなで廃棄率!無駄なく作るエコランチ』が最優秀賞に輝きました。
原さんは、普通なら食べないとうもろこしのひげを使ったり、捨ててしまう人が多い人参やごぼうの皮、キャベツの芯なども使って、廃棄率が低くなるようなエコレシピを考えてくれました。また、見た目も色合いがカラフルできれいに見えるように赤・黄・緑を意識し、野菜をなるべくたくさん使って、バランスのいいレシピを工夫していました。将来は「管理栄養士を目指しており、いい機会となった。自分が選ばれるとは思っていなかったのですごくうれしい」と話していました。

優秀賞

最優秀賞・JAグループ広島賞

減らそうみんなで廃棄率!無駄なく作るエコランチ

原 萌々花 様 レシピ
広島県立安古市高等学校1年

特別賞・JA全農ひろしま賞

夏バテ知らずの夏茶漬け

河島 都羽 様 レシピ
広島大学附属中学校3年

広島県栄養士会賞

味色いっぱい!夏でもうまうまランチ

中西 萌花 様 レシピ
広島県立安芸高等学校3年

比治山学園賞

元気もりもり!健康第一のスペシャルランチ

髙橋 未希 様 レシピ
広島市立舟入高等学校1年

広島県教育委員会賞

野菜たっぷり栄養満点ごはん

松田 葵 様 レシピ
進徳女子高等学校2年

広島市教育委員会賞

たべてみん菜ランチ!

山本 帆香 様 レシピ
広島大学附属中学校2年

佳作

ひろしまの夏の恵みに感謝」まるごといただきますごはん

伊藤 蒼空 様 レシピ
広島大学附属中学校2年

野菜もりもり御飯

榎﨑 雅子 様 レシピ
広島大学附属中学校3年

トマトいっぱい真っ赤なごはん

奥本 優深 様 レシピ
東広島市立八本松中学校2年

おいしく健康に!野菜たっぷりボリュームランチ

金本 紅音 様 レシピ
広島県立総合技術高等学校1年

暑さに負けるな みんなで食べよう広島定食!!

栗田 七翔 様 レシピ
広島市立二葉中学校2年

ナスたっぷり!大葉とナスの和食御膳

土手 愛佳 様 レシピ
広島県立呉商業高等学校3年

野菜いっぱい晩ご飯

永松 壮生 様 レシピ
三原市立宮浦中学校2年

広島県産野菜たっぷりディナー 〜呉を元気に!〜

平田 彩夏 様 レシピ
呉市立広中央中学校2年

夏バテ知らず!野菜たっぷりヘルシーランチ

堀野 志帆 様 レシピ
尾道市立日比崎中学校2年

野菜たっぷりミルフィーユ おすしカップのランチ

三戸田 快 様 レシピ
呉市立川尻中学校2年

野菜たっぷり!和定食

山田 果林 様 レシピ
広島県立井口高等学校1年

広ちゃんライスバーガーランチ

行広 晴香 様 レシピ
広島県立高陽高等学校1年
  • JAグループ広島TOP