ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第13回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

中国放送賞

なすづくしランチ

平野 美咲子 広島県立総合技術高等学校2年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎なすづくしランチ

ごはん                    
600g
ナス
8本
鶏もも肉
200g
ピーマン
1個
パプリカ
1個
トマト
2個
ミョウガ
2個
大葉
6枚
鰹節
1袋
みりん
大さじ4
大さじ5
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
味噌
大さじ4

作り方

◎なすととり肉の照り焼き

1.
フライパンで鶏肉に焼き色が付くまで焼き、一度皿に上げる。
2.
同じフライパンで、ナスとピーマン、パプリカを炒め、再び肉を戻し、みりん大さじ4、酒大さじ4、醤油大さじ1を加えとろみをつける。

◎蒸しなすとトマトのおひたし

1.
ナスはレンジで柔らかくし、輪切りにしたトマトの上にのせ、その上に細かく切ったミョウガと大葉をのせ、砂糖、酒、醤油、酢を合わせたものをかける。

◎なすのみそ汁

1.
鍋にだし汁を沸騰させておき、そこにナスを入れ柔らかくし、味噌を溶く。

◎なすのおかか和え

1.
レンジで柔らかくしたナスを小さめに切って、鰹節を加え、醤油で和える。

料理の特徴や工夫したこと

ナスが家にたくさんあったので、ナスで色々な料理を作ってみました。ナスばかりでもカラフルにできるように、パプリカやトマトやピーマンなどを使って、カラフルにしました。レンジを使うことで、時間も短縮して作ることができました。

お米やごはん食に関するメッセージ

ごはんは腹持ちが良く、たくさん噛んで食べることで、歯にもいいと思います。
和食を食べることで、栄養もバランス良く豊富に摂れるのではないでしょうか。
また、地域で作られたお米を食べることで、地産地消にもなると思います。

地産地消に関するメッセージ

地産地消という考え方が広がることで、生産者との結びつきも強くなり、生産者の顔が見えるので、安心して食材を食べることができるようになると思います。
また、地産地消をすることで地域の活性化にもつながると思います。

  • JAグループ広島TOP