広島県内農業ニュース

【JA福山市】無料職業紹介所アグリサポートセンターが求職者説明会開く/人手不足解消をサポート/マッチングへ向けて説明会

2020.01.29
県内農業

JA福山市の子会社(株)JAファームふくやまが運営する無料職業紹介所「アグリサポートセンター」は1月中旬、福山市千代田町の「食と農の交流館」で求職者向けの説明会を初めて開いた。農業に興味のある17人が参加。同センターの職員が、農作業を希望する求職者と人手不足に悩む農家をマッチングさせる「アグリサポーター」の仕組みや、農業が未経験の人でも作業内容がイメージできるよう、各種農作物の収穫や調整、袋詰め作業など分かりやすく説明した。

また、求人者の声として、管内のホウレンソウやブドウの生産農家が、年間の農作業の流れや作業内容、栽培規模などを詳しく説明し、どういった人材を必要としているのかなど、参加者と意見交換をした。

説明会に参加した福山市の女性は「農業に以前から興味があった。子どもを送り出した後に時間があるので、ぜひ農作業をしてみたい」と前向きだった。

同社の友滝和之取締役は「アグリサポーターにより雇用を確保し、農家の安定経営、規模拡大につなげていく。そのためにも取り組みを広く発信し、求人・求職者数を増やしていきたい」と話した。

同社は昨年6月、広島県で初となる農業者用の同センターを開設。JAのホームページや折り込みチラシ、広報誌などを使った宣伝、求人者向けの説明会や農作業体験見学会を行い、アグリサポーターをPRする。

(福山市)