ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第10回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

NHK広島放送局賞

妹喜ぶ朝ごはん

浮穴 和綺 広島県立安芸府中高等学校1年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎みそ汁

大根
1/4本
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2玉
おふ
20個
豚肉
50g
ねぎ
3本
豆腐
半丁
わかめ
適量
みそ・かつおだし
適量

◎山芋

山芋
100g
ねぎ
適量
バター
適量
塩・こしょう
少々

◎サラダスティック

オレンジ
4個
サニーレタス
3枚
きゅうり
1本
魚肉ソーセージ
1本
人参
1本

◎おむすび

チーズ
2枚
のり
4枚
カリカリ梅
4個
ひじき
適量
ごはん
適量

◎おから

おから
100g
こんにゃく
1/4枚
人参
1本
玉ねぎ
1/2玉
ちくわ
1本
揚げ
1/2枚
鶏肉
50g
ねぎ
1本

◎その他

2個
ウインナー
8本

作り方

◎みそ汁

1.
材料を食べやすい大きさに切る。
2.
鍋に水、かつお節を入れ、沸騰したら火を止め、かつお節を取り出す。
3.
片手鍋にごま油、豚肉を入れ、豚肉に火が通るまで炒める。
4.
作っていたかつおだしを入れ、野菜を入れて煮る。
5.
野菜に火が通ったら豆腐を入れ、みそで味付けをする。
6.
最後にわかめ、おふ、ねぎを入れて完成!!

◎山芋

1.
フライパンにバターをひき、スライスした山芋を焼く。
2.
焦げ目がついたら塩こしょうをして、ねぎをかけて完成!!

◎サラダスティック

1.
オレンジの中身を切り抜き、人参、きゅうり、魚肉ソーセージをスティック状に切り、くりぬいたオレンジの器に盛る。
2.
サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
3.
くりぬいたオレンジの中身と和えて完成!!

◎おむすび

1.
ひじきを水で戻し、火にかける。ざるに戻し、カリカリ梅を刻み、ひじきとごはんを混ぜにぎり、のりを巻く。チーズをジュースのふたで型押し、完成!

◎おから

1.
鍋に油を入れ、おからの水気が無くなるまで炒める。
2.
ある程度炒まったら、こんにゃく、人参、玉ねぎ、揚げ、鶏肉、ねぎを入れて、水とみそ汁でつくっていたかつおだしを入れて、砂糖、醤油、酒で味付けをして完成!!

◎その他

1.
型にゆで卵半分と赤ウインナーを入れ、完成!!

料理の特徴や工夫したこと

妹たちに、朝から喜んでもらえるようなご飯をつくりました。
おからは、晩ご飯の残り物を容器に入れ、昨晩とは違う盛り付けにしました。
みそ汁も、汁だけだと残してしまうので、具をたくさん入れて、何が入っているかなとクイズのように考えながら食べられるようにしました。
夏バテ防止に、おむすびの中にカリカリ梅を入れ、クエン酸をとり入れました。ひじきも、繊維があるので健康に欠かせない一品だと思います。

お米やごはん食に関するメッセージ

田舎でお米をつくっているので、お米をつくっている人に感謝しながら、「いただきます」と食べる前にみんなで手を合わせます。

地産地消に関するメッセージ

スーパーで、作っている人の顔写真入りのパッケージを最近よく見るようになりました。
産地名だけ書いてあるパッケージと比べると、顔写真入りパッケージを買うことが多くなりました。
これからも安心して買えるように、顔写真入りをもっと増やしてほしいと思います。

  • JAグループ広島TOP