ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第13回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

広島県教育委員会賞

おいしさ満点.栄養満点

スペシャル和ンプレート

廣野 初音 福山市立福山中学校1年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎桜えびとナスの肉巻きおにぎり

ナス      
25g×4本
ごはん
150g
牛肉の薄切り
100g
桜えび
適量
片栗粉
適量
醤油
大さじ1
バター
10g
小ねぎ
適量
サラダ油
適量

作り方

◎桜えびとナスの肉巻きおにぎり

1.
ナスを0.5cm幅の斜め切りにする。(4枚)
2.
1.のナスに片栗粉を少量まぶす。
3.
ごはんに桜えびを混ぜる。
4.
2.のナス1枚に、3.をのせ、その上からナスをはさむ。
5.
4.のナスが隠れるように、牛肉を巻いていく。
6.
フライパンにサラダ油を入れ、温まったら5.を焼いていく。
7.
蓋をして5分蒸し焼きにし、醤油とバターを入れて味付けする。

料理の特徴や工夫したこと

ナスに片栗粉をつけることで、ごはんをくっつきやすくした。
ごはんの中に桜えびを混ぜることで、香りが良いごはんになる。

お米やごはん食に関するメッセージ

ごはんは腹持ちが良く、色々なものと組み合わせて食べられる所が良いと思います。
それだけでなく、お米を食べることによって、食料自給率が上がります。お米を積極的に食べ、日本が元気になったらいいなと思います。
お米には色んな種類があるので、その特性を生かした料理やお菓子が作れるようになりたいと思います。

地産地消に関するメッセージ

地産地消は、新鮮な食材が手に入りやすく、生産者が分かり、安心して食べることができると思います。産地が遠くなるほど、顔が見えにくくなり、安全面に不安が出ます。また、地域や県の活性化にもつながると思います。
その県の特産品や旬のものを食べることができ、地産地消によって、多くの地域や県が盛り上がったらいいなと思っています。

  • JAグループ広島TOP